着物整理帖を使っていただく一番の理由。着物の整理について相談承りました。

7月16日 たまプラ ワイズリビングカフェにて相談会開催。お客様の相談事とは!?

1年前に亡くなった母の着物、どうしようか悩んでいます!

一気に処分してしまうのはためらってしまうし、どうしようか悩んでいたのです、との相談でした。

お母様の大事にされていたお着物、お母様の思い出を感じながら、見ていただきたいですね!

先ずは、箪笥の中の全ての物から、残しておきたい物、残してもよさそうな物を選び出して見ましょう。

着物整理帖に落とし込んでいく作業の過程でも在りし日のお母様の存在を感じていただける時間となりましょう。

落とし込んだ着物整理帖は、着物の思い出アルバムとして、時々パラパラとめくって頂きながらも、お母様との接点を感じて頂ける時間ともなります。

中の何枚かを自分用に仕立て直して、(もちろんサイズも変わらなくそのまま着る事ができればベストですね)着れる機会が作れる時があるかもしれません。

お母様との思い出と共に、日本文化、着物文化を受け継いでいく伝承、継承の役目も果たして頂けることになります。

7月31日児童養護施設にて、浴衣の着付け教室開催(ボランティア)するに当たって、男物の浴衣の寄付の呼び掛けに応えて、浴衣をお持ちいただいた方からの

ご相談でした。