初めての着付け教室~無料体験説明会 第1回開催しました。

コロナ禍の中で中断していた着付け教室、始めます。

3月からの開講を前に
『初めての着付け教室~無料体験説明会』
第1回を2月2日に開催しました。

    ・・・残り3回は13日(土)16日(火)27日(土)14時~16時です。

立春の前日ともあってか、ぽかぽか陽気の中、
お借りする会場・ココソレイユさんに
集まって頂きました。

教室もコロナ禍という事と少人数制という事もあり、1コース3名という設定です。
今回の無料体験説明会も、3人の方にご参加いただきました。

愛衣(めい)の会の着付け教室の理念:
 ・「着物を着たい」という思いと「着物を着る」という現実のずれは大きく、何とか着物を着る人を増やし、
  日本文化としての着物、着物を通しての日本の良さを感じて欲しい。
  そのために、着物を着る、身に付ける事の楽しさ、必要性を見つけるためのお手伝いをします。

目的:
着物楽しむことが出来る
着物楽しむことが出来る
  そしてより豊かな人生を送るためのお手伝いをします。 

5つの特徴
1.少人数制(3名)でじっくりと丁寧にご指導いたします。→短期間での着付け技術習得可
2.小道具は使いません。着物の販売・勧誘は致しません。
3.お着物が無い方は5回まで、無料でお貸しします。
4.お休みしても振替が出来ます。
5.コース期間1回以上のお楽しみ会を設けます。

についてなどのお話を致しました。
その後、カリキュラムの説明を行い、感想を伺いました。

感想の中で(感想は、後でまとめてご紹介します)

なるほどと思うご提案があり、前向きに検討したいと思います。
・今着物に親しんでいるけれど、出来ないところで単発で出させてほしい。
・お太鼓結ぶのに後で手が上がらなく帯結びで不自由を感じている。お太鼓の前結びをやって欲しい。               

最後に、デモンストレーションとして、
お洋服の方にお着物をお着付けして、
着物を纏っていただきました。                     

話の中で、着物文化、日本の文化に触れながらの楽しいひと時を過ごして頂けたと思います。

次回2月13日(土)です。

お着物に興味をお持ちで、お時間都合付く方は是非いらしてください。
教室には今はいけないけど、という方も大歓迎です。
お待ちしています。