高校生男子/紋服・袴の着付け

卒業式シーズンで、おおわらはの忙しさです。

そんな中、先日お着付けして差し上げた方は、高校生の男の子でした。

高校生で、着物の着付けは、正直言って珍しいところです。

多いのはやはり、小学校の卒業生、それも大半が女の子です。

とはいえ、昨年は、男の子も数人お着付けして差し上げましたが。

次に、お母様たちの訪問着、そして、卒業する子を見送る担任の先生の順番です。

そんな中、高校生からのご依頼がありました。

最初、女の子かな?でも名前は男の子のようだし・・別な読み方があるのかな?

そう思っていたら、レンタルの紋服・袴の写真が送られてきました。

「わー!男の子で袴って、カッコいいなー」

男性の着物姿、そして袴姿ってやっぱり素敵で、かっこいいですね!

今年の正月には、6人の若者に羽織袴の着付けをしました。

それはメン地下アイドルグループのメンバーでした。

(メン地下アイドルグループというのがあることも、その時初めて知ったのでしたが)

高校生で卒業式に着物を着るというのは、一昨年、女の子にお着物を着せた経験がありました。

その時に聞いたのは、卒業生代表という役割があるので、ということでした。

今回の男の子も多分そのように、卒業生代表としての役割があったのだと思います。

某有名高校での総代という、素晴らしい子の大事な節目にお手伝いできたことは、嬉しいことでした。

その子が描いてくれたであろう口コミと感想を下記にあげさせていただきます。

着付け口コミ・感想(紋服・袴)

何よりスピーディーに着付けしてくれた。朝早くのおねがいも対応してくれた。非常に良かった。

着崩れしたり緩くなることも無く常時しっかり着られてとても快適でした。ありがとうございました。

顔を出せないのが残念ですが!